忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私と彼の話

 心地よいまどろみに身を任せていると、隣にいた彼が起きあがった。温かさが離れたことで、私は目を開けて彼のいる方を見る。
 私が起きたことを気配で察したのか、背を向けていた彼がこちらを向いた。

「起こした?」

 彼のいる方と反対側に向けていた身体を仰向けにすると、目を閉じて私は首を横に振った。彼が寝ていた所に置いた私の手に、彼が手を重ねる。緩く握られた彼の手。その温かさから離れたくないと心の底から思った。
 だが、それが叶わないと分っている。
 私は出そうになった思いを閉じ込めて彼に問う。

「もう、夜が明けましたか?」

「だいぶ、明るくなってきた」

 やはり、もう時間がない。無意識のうちに彼と繋いでいる手に少し力を込めた。
 彼が優しく笑って私の頭を撫でる。

「情勢が落ち着いたら、一緒に暮らそうか」

 彼の方から未来への約束を口にするとは思わなかった。私は驚いて何も言葉が出ない。

「いや?」

 無言のまま彼を凝視していると、彼が言った。嫌なはずがない。彼の提案は私が心から欲している事だ。
 私は首を横に振った。

「待っています。貴方がここに帰ってくるのを、ずっと」

「いつになるか分らないけれど、ずっと待っていてくれる?」

 彼が見せた少しの不安に、私は嬉しくなった。彼は私を好いてくれているから、彼がいない間に私が他の誰かと一緒になるかもしれないという可能性に不安を覚えている。
 そんな心配は不要なのだと、私は笑みを浮かべた。

「待っています、ずっと」

 何度か男性からアプローチされたことがある。だが、どうしてもその思いを受け入れることが出来なかった。
 自分でもどうして彼に惹かれるのか不思議だった。彼とは親密とは言い難い関係だ。私が働く店に昼食を買いに来る客の1人だった彼。言葉を交わすのは注文の時と、たまに少しだけ会話をするぐらいだった。彼よりも親しい男性もいる。けれど。数年前、彼が悲しみで押しつぶされそうになっていた私の心を救ってくれた時から、私は彼に恋焦がれている。
 彼がいる限り、私は彼を思い続けるだろう。

「本当に?」

「本当です」

 念を押してくる彼に、私は笑った。

「いつでも帰って来て良いんです。貴方が望む時に、いつでも」


PR

 ねぇ、知ってる?“魂のゆりかご”に帰れずにさ迷っている魂があるんだって。でね、それがこの世を彷徨いてると、生き物、特に人間のいかりや悲しみを吸い込んでしまうの。
 最初のうちは平気なんだけど、いつまでもゆりかごに帰れずにいると段々とそれらが蓄積していって、仕舞いには見が切り裂かれるような痛みで苦しみだすようになるの。痛みから逃れるには、溜まったものを吐き出してしまえば良いんだけど、それは容易に出来る事ではないんだって。


 痛くて、いたくて、星に返りたくて、魂は助けを求めるんだ。

帰る場所


 長い時が経った。
 あれから幾度、生と死が繰り返されたことだろう。

 もうすぐ私の役目が終わり、新しい私がこの役目を引き継ぐ。

 私の魂は再び巡り、二度と彼らの下へ戻ることは出来ないが、
 私の心は彼の下に帰ろう。

 暖かい光の中へ。 最高の笑顔で。



 ただいま



ポツポツと雨が降り始めると、雨のにおいがした。

持っていたカサを広げて雨を遮る。

まだ雨のにおいがする道を、ゆっくりと歩き始めた。

時々カサをくるくると回しながら、雨がカサや地面や植物にぶつかる音を聞く。

雨で下がりだした気温。
じめっとではなく、さらりとした空気。
とても心地が良い。

(no subject)

「どうして連れ戻さないんですか!!」
 年若い男性が大きな声で言った。その表情は険しく、一目見ただけで男性が腹を立てていることが分かる。
 数百冊あるだろう本が棚に並んでいる書斎にいるのは、男性と妙齢の女性の2人だけだ。
「あの子の願いだからよ」
 妙齢の女性が男性の怒りを物ともしない。相手の激情に感化されず、冷静に対応する。
「ですが、一人でいる時間が多い分、誰もいない時に意識を失う可能性が高くなります。そんな状況にしておくのは危険です!」
「貴方はあの子を失う危険性を減らすために、あの子を連れ戻そうとしているのね」
 男性の力強い声音とは対照的に、女性は声のトーンが全く変わらない。


-------

ここで力尽きた。ケータイで長文書くもんじゃないね。

なんとなく思いついた。

 我が女性キャラのバレンタインデーに対する反応を、ふと考えてみた。

・バレンタインにチョコを渡すだろうキャラ
 篠田あやめ   (「偽る心と伝えぬ本心」)
 美崎由奈    (「学園青春物語」)

 あやめは婚約者である博都に、由奈は大好きな透に渡すだろうな~。特に由奈は大々的にバレンタイン企画をすると思われる。で、周りを巻き込む、と。

・バレンタインになにもしないだろうキャラ
 茜       (「期間限定恋物語」)
 サヤ      (「アリアスの神子」)
 ヴィエラ    (「失われたものの守護者)
 フィリネグレイア(「終わってから始まる、愛」)

 茜は中学高校時代は友達に友チョコを渡していたタイプ。大学に入ってからはその時期は学校がないのと面倒くさいので何もしない。バレンタインの終わったあとに安売りに出されるチョコを買い漁るぐらい。
 サヤ、ヴィエラ、フィリネグレイアの世界にバレンタインデーはない。が、もしあったなら、それそれの反応は以下のような感じ。
<サヤ>
 そんな行事になんの意味があるのか。
<ヴィエラ>
 仕事一筋、そんな行事にかまけてられるか。
<フィリネグレイア>
 疲れを取るのに甘いものは効果的で、好きな人やお世話になっている人への礼として渡すのは良いことだろう。だが、そういう事はその人の誕生日など特別な日に行うものだろう。なんの関係もない日にする意味が分からない。


 由奈はノリノリで行事に参加し、あやめはなんとなくそういうものだとして、他の人たちは興味がない。
 そんな感じ。

 ・・・どうでもいいな。

何か見つけた。

 戦から帰ってきた王は、美しい姫を伴って帰ってきた。
 我が国が勝ったのだから、敗戦国から人質としてその国の姫を連れてくるのは今までの歴史の中でも幾度かあったことだ。
 それでも・・・。


「王妃様。明日、陛下が城にご帰還されるとのこと」
 いつものように腹の子のために歌を歌っていた時のことだった。戦に出ていた王を心配していたアルメリアは、無事に王が帰還すると聞き、安堵した。




 高校生の時に使っていたファイルを整理していたら出てきた。もったいないのでUPしたが、続かない。

俺と彼女の思い出 3


 俺が町に来て一年か二年経った頃、彼女の父親が亡くなった。
 朝、店の商品の仕込みをしている時に突然倒れたらしい。
 倒れたその日に、彼女の父親は息を引き取った。
 彼女の家族は父親1人だった。
 彼女は1人になってしまった。

 彼女の父親の葬式から数日後、閉まっていた店が開いた。
 店に立っている彼女は以前と変わらず、笑顔で客の対応をしていた。
 それでも、時折、酷く遠くを見つめる事が増えた。
 彼女がその表情を浮かべているのを見た時、俺は不安を覚えた。
 いつか彼女は突然消えてしまうのではないかと、怖くなった。
 どうしたら彼女を助ける事が出来るだろうか。
 そう考えた時、彼女が俺を助けてくれた時のことを思い出した。
 慰めにもならないかもしれない。
 だが、何もしないよりは。
 俺は、彼女の店に行く際に、一輪の花を持っていく様になった。
 俺が注文したものを彼女が準備している間に、俺は持ってきていた花をカウンターに置く。彼女が何かを言う前に、俺は商品を受け取り、料金を払って去る。
 俺が花を女性の所に置いていることを彼女がどう受け止めるのか、確認するのが俺は怖かった。
  この頃には、俺は彼女に惹かれているのだと自覚していたし、彼女の事を好いているのだろうと聞かれた際にはそうだと答えていた。
 だが、彼女に対してはまだはっきりとした態度を示していない。
 彼女の気持ちを聞ける程の覚悟を、この頃の俺は持っていなかった。

 彼女の父親が亡くなって数カ月後、いつものように昼食を買い、仕事場に行こうとした俺を彼女が呼びとめた。
 今まで何か言いたげにしていたことは幾度とあった。だが、大きな声で呼びとめられたことはなかったし、彼女が大声を出した所を見た事もなかった。だから、俺は思わず足を止めて、彼女の方を見た。
 俺が視線を向けると、彼女は俺から視線を外した。
 少しの間を開けた後、彼女は外した視線を俺に戻して言った。

 お花、ありがとうございます。

 彼女は恥ずかしそうに頬を染めて俺に笑った。
 この町に来てから良く見ていた、少し大人びた笑顔ではなく、幼い頃街で見た、あの満面の笑みだった。
 俺はそれを見て泣きそうになった。

 もう、大丈夫、ですね。

 泣かないように、俺は笑った。
 酷く不細工な顔だったに違いない。
 俺は急いで仕事場に向かった。

 俺を助けてくれた彼女を、救う事が出来ただろうか。
 俺は少しでも役に立てただろうか。


 その後も、俺と彼女の関係は店員と客、だった。
 俺が積極的に彼女と親しくなろうと努力したなら、この関係は少し変わっていただろう。でも、この時はまだ、この関係を変えようと俺は思わなかった。
 それでも、彼女が辛さよりも幸せを感じて生きて欲しい。そのために俺が出来ることを俺はする。 彼女の笑顔を見たときに誓ったんだ。
 俺は、彼女が幸せになる方法を選ぶ。
 だから、自国の平穏を脅かそうとするものがいると知った時、俺は迷わず旅に出た。  奴らを追っていると言う王女と共に、町を出た。

 彼女の人生が、少しでも幸せなものになるように。

俺と彼女の思い出 2


 15の年に俺は民間の警備組織に入った。
 入ってから数年は孤児院のある街で仕事をしていたのだが、やがて他の土地への移動命令が下された。
 派遣された先での生活に慣れ始めた頃、俺は仕事場の先輩に連れられてある店を訪れた。
 そこに、彼女がいた。
 彼女は店員の様で、この店の常連客だと言っていた先輩と親しげに話をしていた。
 先輩が俺を彼女に紹介すると、彼女ははじめましてと俺に挨拶した。俺は思わず彼女にはじめまして、と返した。
 彼女は俺の事を覚えていないのか。
 俺は落胆した。
 だが、あれから長い時間が経っている。会話を一度したことしかない相手など、覚えていなくて当然だ。
 俺は暗くなる気持ちを押し殺して、彼女に笑いかけた。
 帰り際、俺は先輩に彼女の事を聞いた。
 彼女はずっとこの町に住んでいるのかと。
 もしかしたら人違いかもしれないと俺は不安になった。
 先輩は俺が彼女に興味を持った事をからかいながら、彼女について教えてくれた。
 彼女は数年前に父親と二人でこの町に移り住んだそうだ。以前は大きな街に住んでいたらしい。なんでも、彼女の母親の治療のために街に住んでいたが、その母親が亡くなったため、父親の故郷であるこの町に帰って来たということらしい。
 やはり、彼女はあの時の少女なのだろう。俺はそう思った。

 次の日から、俺は彼女が働いている店で昼食を買ってから仕事場に行くのが習慣になった。
 食べ物を注文して、少しだけ世間話をしていく、店員と客の関係。
 この関係を変える気は、俺には無かった。
 彼女にとって、俺は客の1人。同じ町に住む住人の1人。
 それで良い。

 彼女が平和に暮らせるように、俺は努力しよう。
 俺がこうして生きているのは、彼女のおかげだから。

ちょっと気になったこと。


 にこにこできる動画でとあるコメントを見つけました。
「ギルガメッシュ=王と神が同一視されてた時代・つまりギルは神として臣民の上に立った」
 これを見た瞬間、引っかかりを覚えました。
 Fate/Zeroのギルガメッシュって「ギルガメシュ叙事詩」の主人公ですよね。で、ギルガメシュはウルク第一王朝の王であったはずです。
 ウルク第一王朝はまだ初期王朝時代であり、この時代の王は己を都市神に使える者としています。都市は神のものであり、それを神の代わりに人間が管理・運営している、という考え方ですね。
 己を神格化する王はアッカド王朝時代のナラムシンが最初とされています。
 つまり、ウルク第一王朝の人々のなかに王=神という考えはなかったはず。
 で、不思議だな~と思ってちょっとウィキで調べてみたら、ウルク第一王朝の王たちは神話的・伝説的な記録でしかないらしいですね。つまり作られた王であるということです。モデルになった人物はいたでしょうが、2310年統治したとか、人間ではありえない=神話・伝説上の人物ということになります。
 このウルク第一王朝の王のなかにギルガメシュが含まれます。
 もともとギルガメシュ叙事詩最古の写本は紀元前2000年期初頭に作られたそうですが、このころにはウルク第一王朝どころか、都市国家を作ったシュメル人の最後の王朝であるウル第三王朝が滅亡しています。
 アッカド王朝の二代目王ナラムシンから始まった王の神格化はその後、ウル第三王朝にも継承されました。なので、ウル第三王朝が滅亡するころには王=神という認識も広まっているでしょう。ならば神話の王を神として物語に登場させるのは当然のことであり、王を神とする考えが一般的となった時代以降に書かれたギルガメシュ叙事詩のなかの王ももちろん神と同一視されるわけです。

 ふー(;´ω`)=3
 ということで、『ギルガメシュ叙事詩は、作られた時代の影響でのウルク第一王朝があった初期王朝時代にはになかったはずの思想が生まれており、「ギルガメッシュ=王と神が同一視されてた時代・つまりギルは神として臣民の上に立った」というコメントはあくまでもギルガメシュ叙事詩での話である』という結論にいたりましたとさ。
 どんだけギルガメシュ叙事詩をきちんと調べていないかがよくわかりました。テヘ。


 でも、初期王朝時代等の文化を解明する際にギルガメシュ叙事詩は多用されています。原作も紀元前3000年期に作られたかもとされていますし。なので、必ずしも神=王という発想が無かったとは言い切れないな~と思いました。

 まだ色々と調べてて頭が混乱しているので、情報整理したらこの記事を書きなおすかもしれません。
 ・・・それにしても、本当に、アニメの波に乗ってメソポタミア文明の初期文化に興味を持ってくれる人増えないかな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
衣織
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日々のらりくらりと生きてます。

コメと酒の国で生活中。

カウンター

ブログ内検索