忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小話じゃないんですけどね。

 ちろっと自分の研究対象について書いてみようかと。
 いや、未だに研究テーマ固まってないんだけど。

 さて、自分は世界四大文明の一つメソポタミア文明を発達させたシュメール人に興味があります。
 今回は簡単に彼らの説明をば。

 シュメール人
 民族系統不明の、人類最古の文明を作ったとされている。彼らは東からやってきて当時、バビロニアの地に住んでいた先住者たちと平和的に融合していったと考えられている
 現在の教科書などでは「シュメール」と表記されているが、本来「シュメル」というほうが原語に近い。何故この様に表記されるようになったか、ある説のためだと言われているが、それが真実かも怪しいという事が言われているので、ここでは紹介しないでおく。なので、ここからはシュメールではなくシュメルと表記していく。
 シュメル人の文明で代表されるのは都市国家ウル、ウルクや神殿のジッグラト楔形文字灌漑農業、などである。だが、彼らの残した文化遺産は更に多く現代まで残っている。
 
 シュメル人の文化は、残された遺物に描かれた絵や粘土版に残された文字によって垣間見ることが出来る。
 彼らのつづった物語で有名なのは大洪水物語だろうか。これは旧約聖書にも影響を与えていると考えられる。
 シュメル人はビールを飲んでいた、というのも有名だろう。彼らは不純物を含んだビールを葦のストローを使って飲んでいた。


・・・

 再び力つきた!ねむい!!他にもね、色々と紹介したいが、眠さで頭が働かん。興味がある人は本屋の世界史コーナーに行ってみると良いよ。意外と彼らの本があるよ。中公新書から出てる「シュメル―人類最古の文明」(小林登志子著)がお勧め。オリエント文明やバビロニアについての本にもちょろっと出てるけど、ほとんどがアッシリアとかバビロン王朝についてが多いかな。

 早く研究テーマ決めないと!発表が~・・・。
PR

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
衣織
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日々のらりくらりと生きてます。

コメと酒の国で生活中。

カウンター

ブログ内検索